2008/03/26

卒業しました。

Wgakuiki24日に、無事に卒業しました!
その日の夜は爆睡し、25日に書こうと思ったらメンテナンスでした^^;

あいにくの雨模様だったけど、袴にブーツだったのでそこまで大変ではなく、帰りには天気が回復していたので良かった☆
しかし、背もたれに寄りかからずに2時間以上座っているのは、やっぱりキツい…(>_<)
学位記を指導教授から頂くことができ、うちのゼミのメンバーは幸せ者でした☆
先生も交えて皆で写真撮れたし。

キャンパスでは桜がちらほら咲き始めていて、入学式や新歓期…いろいろな年の4月を思い出しながら歩き、写真に収めた。

サークル勧誘でごった返した中庭。
窓から夕焼けが見えた、部室の廊下。
1限が始まる前のひっそりとした校舎。

記憶というのは、意外とさまざまな場所に残っているものだ。

大学での4年間は、いろいろな「初めて」を経験できたと思う。
ブログを始めたり、免許を取ったり、歯の矯正を始めたり、作品を売ったり、天体写真を撮ったり、友達と旅行したり、料理を習ったり、一人で写真を撮りに行ったり。
就活や卒論も無事に終えることができた。

一方で、手作りやピアノといった以前からの趣味を続け、美術展にもより多く行けたと思う。

祖父が要介護になったり、いろいろ大変なこともあったけど、こうやって振り返られる幸せに感謝したい。

私が何かを始める時って、自分1人で思い立つよりも、誰かが引っぱってくれたり、背中を押してくれることの方が多い。

友人たちや先輩、後輩、先生、家族、そして、ブログを通して出会った人達。
私に関わり、きっかけをくれた、さまざまな人々に感謝です。
これからもお付き合い願います。

先日配属も決まり、これからは社会人として責任を持って仕事をしていかないとな〜、と思っています。
これからも、自己表現の場として、時にくだらない話で、このブログを充実させていきたいです☆
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

| | コメント (4)

2008/03/18

また追い出されました。

今度はサークルの追いコンがありました。
追い出してくれる後輩たちがたくさんいて、嬉しかったなぁ〜。
しかも、星座のマグカップをいただきました☆
恋しくなった時は、これを見よう(笑)

終電に乗れたんだけど、どうしてもトイレに行きたくて降りてしまい、最寄り駅の1駅前までしか帰って来られず…タクシーのお世話になりました^^;
終電逃すのも、一人でタクシーに乗るのも、初めてだった(>_<)

4年も所属してたから、その一員じゃなくなるのが、なんだか不思議な気分。
いろいろな土地で星空を眺めたし、写真の撮り方も教わったし、それをきっかけに普通の写真にも興味持ったし。
ざまざまなキャラクターを持った人達がいて、この人達をほとんど見られなくなるんだな、と思うと切ない…(;_;)
サークルは、何にも代えられないものだったなぁ〜。

これからまた、新しい居場所、見つけられるといいな…(u_u)

| | コメント (2)

2008/02/16

卒業旅行。

この3日間でサークルの卒業旅行に行ってきました!
種子島と屋久島、寒かったり雨降ったりしたけど、面白かったです☆
近いうちに写真や簡単な感想をアップしたいと思います。
基本的に、木と海と滝しか撮っていない気がする^^;

| | コメント (0)

2008/02/02

追い出されました。

080201…といっても、店ではありません。家でもありません。
ゼミの追い出しコンパなので、幸せなことです☆
同期は個性的で面白いし、後輩は性格のいい子たちだし、教授は尊敬できるし。
いいゼミで、選んで良かったなぁ、と思っています。
チューリップとスイートピーの可愛らしい花束もいただきました^^
春だなぁ〜(≧▽≦)

それにしても、別れ際になってたくさん話すなんて、あたしはなんて不器用なんだろう…。
そして、前にもそんなことがあったのに、全く教訓が活かされていないというひどさ…^^;
行動や思考の癖って、なかなか変えられない気がする〜(>_<)

| | コメント (4)

2007/10/04

就活の思い出。

思い返せば、いろいろな人に出会い、いろいろな会社に出会ったものだ…。
消費者や利用者の側では見えないような、企業や業界の裏側や工夫を知れたのは、すごく面白かった。
それに、話を聞いているうちに時代の流れとかコンセプトが見えてきて、やってみたいことが頭に浮かんで、良い経験になった。

これから下に書くのは、私の思い出です。

・自社のことをよく分かってない様子の社員さん
・仕事のやりがいは「特にない」という社員さん
・体験談を話す時、緊張で手が震えて、泣きそうな社員さん
・セミナー会場に着いてみたら人事の人と1対1
・隣に座った人が鼻をかみつつ「周りにはしかの人が多くて(笑)」
・筆記試験の問題がIQサプリ
・英語だと思って無理やり訳したらローマ字だった
・適性検査に文章完成法
・適性検査の質問項目に「誰もいないはずなのに声が聞こえる」
・お茶を出してくれたお姉さんの私服がゴスロリ気味
・面接の待合室で流れているのがオルゴールのCD
・ドアを開けたら面接官が9人
・面接の集合時間に遅れ、待ち時間に、言いたいことをメモし、推敲し出す人
・社長がテレビを見ながら面接
・社長が面接で喋りまくる
・面接で、社長のエレガントな靴下が気になって困る

| | コメント (0)

2007/10/03

ご報告。

10月1日は、内定式が多かったんですよね。
遅ればせながら、内定者のみなさん、内定おめでとうございます!

さて、私も、断るべきところに辞退の連絡を入れ、その後無事に内定をいただき、そこで働くことにしました。
ちょっとだけ内定0の日々を過ごしたのでドキドキしましたが、私の気持ちとしてはそれで良かったと思います。
これで、スッキリした思いで働けます。
おじいちゃんに報告したら、泣いて喜んでくれました。
でも、顔を合わせるたびに泣かれます…(困)

ちなみに、私の就職先には内定式が無いようです…。
内定式には学生を引き留める意味もあるようですが、全くそんなつもりのない内定先の寛容さがすごいです(笑)。
逆にこっちも「内定式がなくたって絶対にここで働いてやる!」という根性が湧きますね〜。
いや〜、本当に、4月から働くところがあって良かったです^^
皆さんの役に立てる仕事が出来るように、冷静さと情熱を心がけて頑張ります!

こうやって報告できるのも、支えてくれた人たちのお蔭だと思います。
ブログ上でも、リアルでも、私の悩み話に付き合ってくれた人たちがいます。
本当に感謝してます。
私は幸せ者です〜(>_<)

今日は夜遅いので、就活の統括はまた今度します☆
とりあえず、ご報告まで。

| | コメント (4)

2007/03/29

ゼミの合宿に行ってきました。

26〜28日にかけて、ゼミの合宿に行っていました。

ひとまず顔合わせ的な合宿で、3年にそれぞれの興味を発表してもらったんだけど、面白かった。
なんか学年のカラーが出るんだな、と。
3年の方が、問題意識が差し迫るものがあるの。動機が強い。
しかも、うちらの代よりも人数が多いので、さっそく気圧されそうだったけど、一年間頑張るぞ〜。

いや〜、後輩が出来てしまうなんて、感慨深いです。
てか、これからは4年生らしく、的確なアドバイスをしなきゃいけないんだよなぁ。
出来る自信が全くないんですが、わたしは今まで何を学んできたのでしょう(^^;)

あと、合宿先で花の写真を撮ったので、今度upします♪
やっぱうちの庭と違って新鮮だわ〜(笑)。

ーーーーー☆★☆ーーーーー

そういえば、そろそろカウンタが5000になりますね〜。
ブログを始めた時からの数字ではないけれど、よくここまで来たなぁって感じです(>_<)
見てくれる方、ありがとうございますm(._.)m

誰の目にも触れなければ、この画面は、単なる記号の羅列でしかありません。
検索エンジンに情報を蓄積されるだけでは、つまらないです。
ブログの向こう側に相手がいると思えるからこそ、ひとりごとも書き続けられるのです。
それが、わたしの精神に安定をもたらしています。
本当に、感謝、感謝です☆

いつかキリ番プレゼントとかやってみたいな〜。
でも何をプレゼントするんだろ?(笑)
何かないかな〜?

| | コメント (2)

2007/02/01

はう〜(-ω-)

図書館の入り口で、財布から学生証を出したつもりでいたら…

ヨドバシカメラのポイントカード(金色)を

出しかけていました(笑)

てなわけで、どうも、akaneです。(´▽`〃)
いや〜、今日一番のウケポイントでした。
その後平静を装って学生証を出しましたが、気づいた時は我ながらニヤッとしてしまいました(怪しい)。

最近、毎日が戦いです。
また誇張してますが(笑)。

今日は午前中にレポートをタイプしまくり、夕方に提出し、就活ガイダンスを受けてきました。
ガイダンスを聞いたら、軽く鬱になりました。
内定まで行けるんだろうか…。
学校から帰ってきて、おじいちゃんの入院している病院に、おばあちゃんを迎えに行った。
今日はいつもより行くのが遅かったから、おじいちゃんと話す時間があまりなくて、申し訳なかった。
これからも、予定のない日はなるべく毎日会いに行きたい(>_<)

そういえば、証明写真、撮りましたよ!
メイクも頼んだので、なんだか自分とは思えないような写真になりました。
ちょっとだけ年齢が上がって見えて、見るたびにプッと吹き出したくなります(笑)。
それと、レンズよりも15cmほど下を見て撮影した方が印象よくて、驚きでした。

他には、合同説明会にも行ったし、初めて会社の個別説明会にも行きましたね〜。
計画を立てまちがえて、履歴書を書くのがギリギリで、思ったように書けなかった。反省。
しかも、早速筆記試験を受けちゃいました。
漢字とか意外にド忘れしていて、終了間際に思い出して書き直したりして、結構危なかった…。
高校までは漢字や国語の知識問題、得意だったのに〜。ぐすん。

そんな感じで、実は明日も就活です!
また履歴書書いてます(T_T)

| | コメント (2)

2006/11/25

学祭前半戦。

毎日お店番、akaneです。
有名人やダンスステージを斜め上から見ました(´・ω・`;)
やっぱりステージは真正面から見たいものですが、なにしろ持ち場から離れられないので…。
それにしても、お祭り気分というのは、いいっすね☆
人ゴミの中に入るのは嫌いだけど、楽しんでる人たちを遠くから見守るのは、好きです^^

2日連続で行っただけなのにチヂミ屋さんに顔を覚えられてしまったり、
「去年、中国語のクラス、一緒でしたよね?」と話しかけられて「はぁ…たぶん」と失礼な応対をしてしまったり、
写真のコメントに書いてあるあたしの名前をお客さんが「芸名っぽい」と言ったり(微妙にショック?)、
と、なかなか濃い(?)毎日です(笑)。

名前の件については、あたしのコメントがクサすぎたからかもしれないけど(笑)。

あと、タロットカードで恋愛を占ってもらったら、「未来…大きな変化なし」「解決策…寛容さ」と出ました^^;
妥協も必要だと。
そうですか…なんか当たってる気がしないでもない。
参考にしましょう(~o~;)
彼氏と学祭を見て回る友人を、心底羨んでますから(>_<)

あとは、自分の写真がいまいち人気なくて、切ないなぁ。
大きく焼かれてる分、余計に…(泣)。
でも、そんな時、他人にやきもちやいてる自分に気がついて、またちょっと反省…。
先輩以外には負けたくないんだよね^^;
なんでこんなにプライド高くて負けず嫌いなんだろ〜(>_<)

| | コメント (2)

2006/09/22

ゼミ合宿に行ってきました。

 19〜21日に、合宿に行ってきました♪

 出発して早速、ダメなカーナビのせいで首都高の分岐を間違えた。
おかげで追突事故の車両を見てしまった。
双方の運転手さんがしょんぼりと立ち尽くしているのが見えた。
追突した方の車両、見覚えがあるんだよね。
記憶が定かではないけど、もっと手前の場所で、あたしたちの横をなかなかの勢いで通りすぎていった気がするんだ…。
巻き込まれなくてよかった(T_T)

 仕方なく一度首都高を降りて、また乗ったんだけど、前方の車がのろのろと一定のペースで走っている。
よく見ると、パトカーが二車線をまたぐ形で走っている。
その脇を白バイが一台ずつ固めている。
しかも頭上には、黒くて大きなヘリが。
だ、誰が前にいるんだ!?
帰ってから調べてみたら、天皇陛下が東村山の方にいらっしゃったとか。もしかしたら、これ?

 その後、談合坂でもう一グループと落ち合い、昼食。
雨が降ってきた。
ここであたしが運転を交代することに。
あたし、雨の高速が多いな…。
で、河口湖で降りて、迷いながらも宿を発見。

 夕食の後は後期の計画と先生のお話を聞く。
先生、面白い。ちょっと途中、眠くなっちゃったんだけどね^^;
その晩は肯定グループと否定グループでディベート準備。
2時近くまでやったかな?
話しているうちに、「これ、いけるんじゃない?」と盛り上がってくる。

 翌朝、朝食後にディベート開始。
ドキドキしたけど、そんなにグダグダにはならなかった。
皆、さすが。やる時はやるのね。そういう人って好きだな。

 午後は、富士ミルクランドに行こうということになる。
ジェラートを皆で食べる。
誰かが乳搾りをやりたい!と言ったが、時間が間に合わなかった(>_<)。
そこで、バターづくりを体験することに。
容器をシャカシャカ振ると、固まって水が出てきた(°▽°)。
クラッカーにつけて食べたら美味しかった☆
それから、牛やヤギやウマとふれ合い、河口湖へ出発。

 河口湖では、誰かがスワンボートで競争したいと言ったが、一人1000円という高額なため、断念。
じゃあ美味しいほうとうでも食べよう!と言って探してみたら、ガイドに紹介されていたのは、宿の向かいと横にある店だった(笑)。
宿の目の前のほうとう屋さん(「小作」)、美味しかった。
野菜がたくさん入っていて、満腹だ〜。

 3日目は、高速道路は全てあたしが運転して帰ってきた。
また首都高でナビがおかしくて、画面がフリーズした上、とんでもない乱れ方をした。
分岐に悩みながらも、なんとか帰って来られた。

 女の子10人と男の先生なので、周りにはきっと女子大だと思われただろうな^^;
でも、女子校みたいなノリで、馴染みやすくて面白かった。
ただ、恋バナにだけはついていけなかった(>_<)
あたし以外、みんな彼氏いるんだもん!
え〜ん、彼氏ほしいよぅ(;_;)

| | コメント (2)