2020/08/02

入籍しました。

久しぶりの更新になってしまいました。
関東も梅雨明けして、夏本番って感じの暑さになりましたね。
マスクして出勤したり仕事してるんですが、苦しいですね。不織布マスクだとケバケバが鼻や口周りに当たるのが不快で、マスクを手作りしてるんですが、息苦しくない、ピタッとしない、張り付かない、できればひんやり、自分にぴったりのサイズで…といった条件を満たすのに試行錯誤しまくり、まだ完全版が出来上がりません^^;

手芸屋さんに行ってもマスク向け素材売り場が大きくて、「あぁなんだかご時世だなぁ」って感じでした。

 

ところで。私、6月に入籍しました…!
引っ越しやら手続きやらいろいろに休日を使い、時間がなくてブログが書けず…というのは言い訳ですね。すみません。

それにしても、今まで実家に頼りまくって、自由に暮らしていた自分が結婚して他の人と暮らすとか大丈夫かな?ご飯作れるかな?とか不安だったのですが(そこか)、なんとか相手の協力と優しさで、1か月を過ぎました。生活の仕方とかすり合わせが必要だったりして、時たまお互いに若干ムってなるけど、引きずらないようにして。

当面新婚旅行もできそうにないけれど、今できる自分たちなりの楽しみ方で暮らしていこうと思っています。
ひとまず、先日は和装で庭園でロケーション撮影してきました(お店の人はコロナ対策をきちんとしてくださっていました)。いい記念になりそうです^^

 

あと近況としては、仕方がないけど残念なこととして、チケットが取れてた9月のAimerさんのアコースティックツアーが中止になってしまいました(T T)。楽しみにしていたし、夫と行こうと思ってたので、相当凹みました。でも誰のせいでもなく、コロナのせいなので。
おとなしく静かに聴くつもりだったんですけどね^^;そういう問題じゃないですもんね^^;
みんなが安心して参加できる日まで、じっと待ちます!絶対にまた生の歌を聴きに行くぞ!
それまではしばらく9月発売のニューシングルを聴いて待つことにします♪(さりげなく宣伝する)

 

そんなこんなで、Aimerさんのライブレポも公園のお花の写真もなかなか載せられなくなってしまいましたが、また時々書きますね。皆様もどうぞご自愛くださいね。

| | コメント (0)

2020/05/03

久しぶりの日記。

お久しぶりです、akaneです。

前回から時間が開いてしまいました。読んでくださっている皆様は、お元気でしょうか?私はおかげさまでまぁまぁ普通に元気です。仕事以外はインドアで過ごしています。

連日のコロナ関連の情報には疲れそうになりながらも、あまり触れ過ぎないようにしつつ情報を得ながら暮らしています。

年度末や年度始めの歓送迎会もみんな無くなって、始まった新しい年度。異動はなかったので、粛々と必要な仕事をやっています。でも、コロナの影響は色々受けています。また、初テレワークをしました!こんなきっかけでやることになるとは思いませんでしたが、家で仕事ができるのは便利ですね。黙々と作業する系の事務をやる時に職場にかかってくる電話で仕事が中断されないのは、良いところ。逆に、集中しすぎて疲れが大きかったり、休憩や体を動かすのを忘れがちになったりするのは、良くないかなぁ^^;意外と、人と話さなかったり、周りの人の声の刺激がないのは結構寂しいものだなと、ない状態を味わって初めて痛感した。

あと、出勤の時には時差出勤をしています。出社と退社を遅らせているのだけど、自分の生活リズムに合っているかも。一度早起きプランも試したんだけど、きつかったー^^;

習い事はお休み状態だし、今年はピアノの発表会の年で夏に予定されていて、もしかしたら最後にするかもなぁって思っていたのに、コロナのせいで中止が決まってしまい、寂しい思いをしました…。鞄教室も全然行けてない。

一方で、何か自分でできることはないかなと色々考えていて、家にストックしてあった布を使ってマスクを作ってみたりしてました。他にも、考えがあってそのグッズを手作りしたり。あれこれ考えるのはタダでできるしストレス解消になるし、結構家でも楽しめる^^

あと、最近は家の庭木の剪定と草取りをしました。密!になっていた乙女椿の枝葉を間引いて、風通しが良くなりました。来年、また花をたくさんつけてくれるといいなぁ💕実は、マスクをしてやっていたら、日焼け止めは塗ったつもりだったんだけど変な日焼けの仕方になってしまいました。恥ずかしい(>_<)

音楽にもとても元気をもらっていて、気分に合わせて暗い音楽に浸かってみたり、明るい音楽で踊ってみたり、自分が今まで出会い、集めてきた音楽たちに救われています。自分で弾くピアノも、ストレス解消になっている。やっぱり音楽や文化は大切だなぁと感じているので、それを生業にしている人たちが、活きていける社会が続きますように…。あと、どうにかコロナに社会が打ち勝って、秋のAimerさんのツアーに行けるようにならないかなぁと、祈っています。

それにしても、いろんな人の仕事があってどれも誰かに影響していて、やっぱりどれも誰かに必要なんだろうなと思った。例えば医療とか配送とか、スーパーとか、当たり前に思っていたけど、本当にその人たちがいてくれるから、仕方なくでも頑張ってくださっているから、自分が生活できているんだよな。

そして、どこかで開発や研究を続けてくれている人たちに命運を託すしかない。だから、特効薬(副作用のないものってやっぱりないのかなぁ)やワクチンができるまで、ピークをとにかく緩くし続けなければいけないんだろうなぁ。

巷にはいろんな考えや行動の人がいるけど、攻撃しないように、理性を持って生きたいなと思う。言うのは簡単で、実行するのは難しいけどね…。

色々と複雑な気持ちになったり、自分の無力感を感じる時もあるけれど、他の人に求める前に、まずは自分が実践しなきゃいけないんだろうなぁとは思う。結局私は自分が可愛くて、苦しい思いはしたくないし、大事な人たちにうつしたくないし、その人たちの大事な人も大事にしたい。エゴだけど、知らない人でも誰かが苦しんだり悲しんでいるところ、見たくないし。でも、そんなエゴで良いと思っている。

というわけで、引き続き、ほどほどに頑張っていきたいと思います。それでは、また^^

| | コメント (4)

2019/07/28

いよいよ夏本番って感じですね。

久しぶりの日記系カテゴリ更新になってしまいました。梅雨寒だと思ってたら、あっという間に夏の暑さになってきましたね。

体がついてきてない感じがあるので、体調崩さないようにしたいです。皆様もお気をつけて!

さて、4月から婚活をやってみてまして。土日はいろんな方に会ったりしてみてて、趣味やライブも行きたいし、みたいな状態で、ココログの方が疎かになってしまったなぁと反省してます。お花の写真も撮ったのですが、季節的にもうアップが追いつかないので、1年後に披露するかもです^^;

というわけで、今日は、この前(と言っても1か月以上前かな)行った「すみだ水族館」(スカイツリーのふもと)で、結構上手く撮れたかなって思う写真を載せたいと思います。

Dsc05852Dsc05853 人気らしいチンアナゴさん。

ニシキアナゴさんと二匹同じ穴に入ってて、仲良しか!って微笑ましい^^(多分当人たちにそういう認識はない)

で、2枚目は、チンアナゴさんだらけの世界の写真(笑)。なんかよく分かんないけど構図面白くないですか?え、そんなことないですか?

ていうか、ココログの作成画面が変わってから、うまいレイアウトで記事が作れない^^;画像の回り込みが変。研究せねば。


Dsc05861 Dsc05848で、こちらも大人気のクラゲさん。人が行列してた。私のような新参者が長く写真を撮っていてはいけないと思うほど、ガチのクラゲさんファンの方がいる気がしたし、見たいだけの人や子どももいるので、控えめに撮影。

青い照明でかっこよく、幻想的に撮れた…気がする。2枚目は、実験室的なのをバックにした水槽で、赤ちゃんクラゲ。ちっちゃいけど、ちゃんと形がクラゲなのね。

いろんな種類の金魚の展示もあって、涼やかでしたよ♪あと、お土産ショップも充実してました。

そういえば、私が行った時はペンギンが生まれたてで、ちっちゃくてかわいかった〜。

| | コメント (2)

2019/04/30

平成最後の日〜。

久しぶりの投稿になってしまいました。あと、新しい記事作成画面に慣れず、様子見してました。改行とかのレイアウト大丈夫かな?ていうか絵文字の種類減った?😞

この10連休は、旅行等の予定は入れずに毎日単発でまったりと楽しんでいます。昨日実家の庭の乙女椿の剪定と雑草取りをしたら、お尻と足と手が筋肉痛です。スリムになれそうで、庭もすっきりして一挙両得です(笑)。

それにしてもあと半日ほどで平成が終わっちゃうんですね〜。今しか書けない思いがあると思うので、ぜひ書き留めておきたいと思いました。今考えている自分は、今にしかいない。時たま立ち止まって整理して前に進むことは、大切なことだと思う。

 

まぁ、令和になっていきなり何かが劇的に変わるということはないのだろうけど。

1990年代、2000年代っていう10年単位のくくり方でも特徴は出ますが、元号による時代の節目というのも、時代のくくり方としてはアリだなぁという気がしています。

仕事場では元号がメインなので、西暦と元号を頭の中で変換するのが大変だけど、元号要らないって思うほどの不便さじゃないし。生まれてからずっとこうだし。あっても困らないし。うーん、慣れってすごいよなぁ。そこに疑問や他の考えを持っている人たちがいるんだろうというのも分かってはいます。

自分は2000年のミレニアムを迎えた時も、2001年の21世紀を迎えた時も、中学生くらいで、日本や世界がお祭り騒ぎだった記憶があるのですが、元号の変わり目というのはそれらに比べると節目がやってくるスパンの長さが短くて、しかも日本独自なので、また違ったそわそわ感を感じている気がします。ヒャッホーって祝うのともちょっと違うし。穏やかに、でもみんなちょっと浮き足立ってるような。

約30年というと、だいたい家族のサイクルとしても1世代分という感じで、そういう意味でもまとめやすいという気もします。

私は昭和の終わりの方の生まれなので、3歳くらいで平成になっているので、平成の記憶しかほぼありません。物の考え方などが出来上がっていった子ども時代も、受験や大学時代も、就職も、みんな平成だったなと。

 

このブログ書き始めたのも、もちろん平成だし。デスクトップパソコンがノートやタブレットになったり、インターネットが身近になったり、ケータイからスマホになったり、SNSが広がったり、なんかIT系は相当変化したよなぁ。自分が中学のあたりとかはBBSとか掲示板とかあったもんなぁ。ポストペットのモモちゃん可愛かったもんなぁ(笑)。思えば大学時代にブログ始めて、よくここまで続けてこられたなぁ。ほぼ独り言だけど、ニフティさんがココログ継続してくれてるおかげと、読んだりコメントしてくださったたくさんの方々のおかげで、続けてこられました^^

音楽とかも、平成を振り返る番組とか最近よくやってましたが、自分の学生時代の懐かしい曲って、1990年代後半から2000年代で、登場したての宇多田ヒカルとか浜崎あゆみとかglobeとかスピッツとかだったりするわけで、自分が小さい頃に「懐かしの…」って言われてた側にいつの間にか回ってるという感慨というか驚き?まぁ当たり前といえば当たり前なんだけど。

とか思っていると、自分ホントおばさんになってきてる気がする。やばい気をつけなきゃ^^;

そうそう、Aimerさんの「April Showers」という曲が、今日の平成最後/4月最後の雨の日にピッタリすぎるので、オススメです。「4月の雨が5月の花を連れてくる」という諺からインスピレーションを受けて作詞したそうなんですが、5月やこれからの季節にとても前向きになれる素敵なバラードです。なぜかこれ聴くと私は泣いてしまう。ぜひいろんな人に聴いてみてほしいです^^(平成最後までAimerさん推し(笑)。)

令和になっても自分らしさや自分を培ってくれた物や人の恩を忘れず、でも柔軟に新しいものにも接することができる人間でありたいです。あー、新しい家族作れるかな〜?がんばろうっと♪

こんな私ですが、これからも、よろしくお願いいたします。 平成31(2019)年4月30日

| | コメント (0)

2019/02/24

春の予感。

この土日は光が暖かかったなぁ。なんか春っぽい空気感。
しばらく見ない間に実家の庭では花々が咲き出してた。
というわけで、寒さも忘れてパシャパシャ写真を撮ったので、載せます♪

Dsc05312Dsc05299結局、いつものマクロ撮影です

オオイヌノフグリは、青というか紫というか、色がすごく爽やかで好き。
花びらのストライプ模様も可愛らしい。
雑草だけど、これとかホトケノザがたくさん生えてると春の庭って感じがする。

福寿草の黄色も、やっぱり毎年見つけるとパッと明るい気持ちになるなぁ。
ちょこんと地面に咲いてるけど、太陽みたいなお花

Dsc05321Dsc05326Dsc05319



梅の花も、あれよあれよと、次々に花を咲かせていた。
青空に映える白さ。
めしべとおしべのピンと放射状に広がる感じも可愛らしい。
真ん中の、ぼかした白い雲を背景にした写真が、結構いい感じに撮れた気がする。

Dsc05337Dsc05349Dsc05366



最後は、毎年テンションの上がる乙女椿さん。
どの角度から撮っても可憐〜

これから、お花を眺めて歩き回るのが楽しみな季節です。

でも、花粉症がいよいよヤバいのか鼻炎気味なのか、なんかマスクしてた方が楽なんですよね…。
お花の香りたくさん嗅ぎたいのに。

| | コメント (0)

2019/02/03

今年も厄除け(後厄)。

Aimerさんのツアーが全部終了したので、今日は以前書いた記事に曲の感想などを追記しました♪
(思いが大きくて、結構文章が増量^^;)
Aimerのホールツアー「soleil et pluie」の感想。(埼玉公演)※詳細追記


さて、この前、西新井大師に厄除けに行ってきました。

今回は後厄です。
「一年間、いろんなことがあったり仕事が忙しかったりする中、お陰様でそれなりに元気にやってこられたなぁ。家族も元気だったなぁ。」と、感謝の気持ちも込めて。

朝の初回に行ったのですが、受付のところで意外に人がいてびっくり。
前回のお札を納めて、お参りして、おみくじを引いてみる。
一昨年(前厄)に珍しく凶を引き、昨年(本厄)は信じられないほどの凶(文面をここに書くのもなんだか怖いので書けない)を引いた、そのおみくじ。
それのおかげで無茶しなかったのだと思うので感謝しているのですが、ずっと頭の片隅にありました。

今回は「末小吉」。後厄らしく上向いて、ホッとしました。内容も大丈夫でした。去年と違って、ちょっと待てば色々出てくるらしい(去年は「出ない」「来ない」みたいな感じ)。
必要以上に信じすぎないようにしようとは思うのですが、ドキッとするおみくじなので、今年もおごらず頑張ろうと思います。

その後、本堂で祈祷を受けました。老若男女で本堂の中はいっぱいです。
寒いので、防寒必須。足も痺れるので、待っている間は体育座りしたり正座を崩したりして。
祈祷が始まると、天井近くまで形を無限に変えながら燃え盛る護摩の炎に、気が引き締まった。

お札を受け取りに移動する時、3回目にして、本堂の裏側にお不動様が祀られていることに気がつきました。
ここでちゃんと裏側を守っているのかな。

そして、境内を散策。
Dsc_0851風の冷たい日だったんだけど、鯉のいる池の辺りはなんだか光がいっぱいで、小春日和のように穏やかな感じがした。
本堂前の寒桜は、まだ咲き始めで、周りで見ている人もいなくて、こっそり一足先に春を見つけた気分。
満開になったら綺麗だろうなぁ。

帰り道、門前の草団子の中田屋さんのところに、建築計画の張り紙があるのに気づく。
今度建て替えになっちゃうのですね。
Dsc_0852建物のところどころに歴史のある木の感じがあったので、寂しいけれど、木造で長年経っていると建て替えも仕方ないのだろう。
この、名前がわからないのだけど、屋根の辺りの木札が、江戸の味が出ていて素敵だと思って、屋根瓦も凝っていたので、こういうのがもし無くなって現代的な外観になってしまうとしたら、残念な気がした。
通りがかりの部外者の一感想ですが…。


そんなこんなで無事に厄除けと家内安全のお祈りもしてきたので、今年も謙虚に、でも頑張るところは頑張っていきたいと思います♪

| | コメント (2)

2019/01/01

2019年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^

2019akane今年も羊毛でイノシシさんを作ってみました。
イノシシっぽいかどうかはさておき…牙も作ったしイノシシなのです!
(結構イノシシ難しい)
そして、いつも通り写真は奇跡の一枚を採用

昨年は、4年いた部署から異動になり、新たな分野の知識を学ばないといけなかったり、慣れないことも多くて苦労したり、時間に追われて辛いなぁと思った時もありました。
でも、同僚や上司に助けてもらってなんとかできたなぁと思います。てか周りの人マジでみんないい人

今年は4月から2周目になるし、後輩がたくさんいるので、もっとしっかりしたいなぁと思います♪

プライベートでは、昨年に続き、鞄作りとピアノの習い事を楽しみました〜^^
まだまだ作りたい鞄はたくさんあるので、今年も作りますよ♪
形で表現する作業って楽しいなぁ。

ピアノは発表会が無事に終わりました。
相変わらず緊張したし失敗もしたけど、いい音出せたかな、って気持ちの良い瞬間もあり。
今年もストレス解消しつつ新しい曲との出会いを楽しみたいと思います。

音楽といえば、昨年コンサートでハープの音色を聴く機会が多くて、レコ大でもハープ素敵だなと思ったので、ちょっとハープを習えたりしないかなという気持ちがフツフツと出てきました。

あとは、Aimer(エメ)ちゃんのライブにたくさん行けたなぁ。
2月のhiverツアー、6月のARIA STRINGS、8月のファンクラブツアーété、11月のsoleil et pluieツアー。
あ、年に4回も行ってる(笑)
生歌に触れられて、それぞれの感動があって幸せだったなぁ。
今年もチケット取れる限り行ってしまうし記事も書いてしまうと思うので、皆様ご容赦くださいm(_ _)m

後は、お出かけも含めて、旅したいなぁ。まだ行ったことのないところで風景や花の写真を撮りたい。


そうそう、実は婚活をひっそり始めてみたのです。
何人か会ってみたのですが、それは結局ご縁がつながらず(>_<)
まぁまたがんばってみます。


ココログでは、昨年もポチキラやいいね、ありがとうございました。
お返しするのが遅くてゴメンなさい。
これからも細く長く続けていくので、今年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、今年も皆様に幸せがたくさん訪れますように

| | コメント (2)

2018/12/24

近況。

もう一本記事を書いてしまおうと思います♪

あまり遠出の旅ができていないので、この前実家の庭で撮った写真を載せます
これ以上時間が経つと、季節感がずれちゃいそうなので^^;

Dsc05130_2Dsc05109Dsc05103桜の葉なのですが、赤に向かうグラデーションがとても綺麗で、しかも夕日に照らされたら発光して美しくて。つい激写しまくってしまいました

あと、白いお花は水仙。
白い花びらの中が、光の粒になってキラキラ発光しているように見えて、とても凛として清々しい姿でした。
近づいた時に分かる、上品な甘い香りが好き。
直前に草取りをしたので、ちょっと泥をかけて花びらを汚してしまったのが残念ポイントではある…。

Dsc05147こちらの空の写真は、その日の雲がとても爽やかだったので。

庭で写真撮ってると時間を忘れて、気付くと1時間くらいいて、きちんと防寒してないとすぐ風邪ひくので、マフラーとマスクして着込んで撮りました。ちょっと怪しい人(笑)。


あ、あとですね、11月のAimerさんライブの翌週には小松亮太さんのバンドネオンコンサートに行ったりとか、この前は東京ミネラルショーで石を買ったりとか、いろいろ動いてはいるのです♪

12月になっても、暖かかったのもあるのか、今年はあまりクリスマスや年末感を感じていなかったのですが、いよいよ年末ですね〜。やっぱりあっという間だ。そして、やっぱりいろいろやりきれなかったかな。
まぁまた来年も頑張ろうと思いますー。

| | コメント (0)

2018/08/05

近況。

暑中お見舞い申し上げます。
このところ本当に暑いですね…。体温より暑いとか危険
セミも蚊も、なんかあまり元気がなさそうですよね。
今年は8月7日が立秋らしいですが、実情とかけ離れてそうだなぁ。

さて、久々に、「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーで書こうかと思います。

7月は、なんだかあっという間に終わってしまいました。

仕事はまぁまぁ忙しくて、平日はくったりって感じ。
時々、布団に体がめり込んでいる感覚になります(笑)。ホント、CMの「だるおも〜」って映像がぴったり^^;

そういえば昇任試験の申込期間がもうすぐ終わりそうなのですが、今年は要件を初めて満たしたので、申し込んだ方が良いのかな?とか悩み中。
周りは受けた方が良いと言うのですが、全然勉強してないし、そもそも昇任して部下とか出来たらしっかりフォローしてあげられるだろうか?とか、昇任してもすぐに辞めたくなって人や会社に迷惑かけないかな?とか、いろいろ理由付けて後ろ向きな自分がいたり、一方で、負けず嫌いでプライドが高い自分も出てきたりして…だいぶ迷っています。
でもこんなぐずぐず言ってるような人、人の上に立たない方がいいよねぇ。うーん。


プライベートは、先週末に母と旅行に行く予定だったのに、台風でキャンセル。
台風、ひどいよ
来週も来る可能性があるみたいですよね、そういう時に限って仕事で外回りする予定があったりして…むぅ。

そうそう、隅田川花火大会とか長岡の花火をテレビで見ました。
テレビ越しじゃなくて、久しぶりにこの目で打ち上げ花火見たいなぁ。
音の響きを体で感じて、闇に溶けていく火花をこの目で見たい。

習い事は、かばん教室に行ったり、ピアノに行ったりしています。
かばんは、和っぽいものを作っていて、次回行けば完成しそう。夏に間に合わせたいな。
ピアノは、今年は2年に1回の発表会が10月にあるので、いつもよりしっかり練習しています!
(いつもはサボり気味^^;)

あと、今月はAimerさんのライブに行く予定なので、楽しみ。
たぶんまた、Aimerさんの歌や人柄に私の心が浄化されて、いろんな感情を放出してくると思う。

そんな感じで、ニンジンぶら下げながら、この夏も頑張って乗り切っていこうと思います♪
(実はこの夏から婚活してみようと思ったのに、なんだか自分が楽しいことばかりやって、後回しにしてしまっています…)

とりとめなさすぎてすみません。

読んでくださった皆様、お体には気をつけてお過ごし下さいませ。

| | コメント (2)

2018/04/01

桜咲く〜。

久しぶりの更新になってしまいました。
今年は、桜があっという間に咲いて、そろそろ散り始めていますね。
朝の通勤電車から見える景色が華やかで、桜が見えると眠くてもハッとして、テンションが上がります

一年間、緑の季節や葉の落ちた茶色の季節を過ごしてきて、この一週間ほどだけ花を咲かせて、人の心を動かしたり、鳥や虫に集まってもらったりして、桜はこの瞬間のために他の下積みの時間を過ごしているのではないかと、思ってしまいます。
…実際は桜はそんなこと考えて生きてないですけどね^^;
心があるとしたら、そんな気持ちなのかなって。


さて、私は4月からの異動が決まったりしてバタバタしていたのですが、土日にいろんなお花を撮って癒されていました^^

今回は、タイムリーに桜の写真を載せておきます。
と言いつつ、水仙、ホトケノザ、スノーフレークも載せちゃおう

Dsc04624Dsc04632Dsc04635


Dsc04667Dsc04712Dsc04710


Dsc04709Dsc04715Dsc04720


Dsc04650
咲き始めた時のものと、今日散り始めのものを載せました。
始めは白くて、日を重ねてピンク色が濃くなるように感じます。

ときどき風が強く吹いて、花びらがはらはらと散って、夕方の光を受けてキラキラするのが綺麗でした。
私が見ていた時は、花吹雪にはならなくて、数が少なくてカメラに収めるのが難しかったです。

夕日のオレンジ色を背景に逆光で撮るのも好きです。
薄暗い花びらや枝のシルエットを見ていると、なんとも言えないノスタルジックな気分になります。
なんかそういう気分に浸りたい時ってありますね^^;

今度、梅や乙女椿が咲いた時や、熱海/伊東の旅の写真も紹介したいと思います♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧