« Aimerのホールツアー「rouge de bleu」の感想。(埼玉公演2日目) | トップページ | 入籍しました。 »

2020/05/03

久しぶりの日記。

お久しぶりです、akaneです。

前回から時間が開いてしまいました。読んでくださっている皆様は、お元気でしょうか?私はおかげさまでまぁまぁ普通に元気です。仕事以外はインドアで過ごしています。

連日のコロナ関連の情報には疲れそうになりながらも、あまり触れ過ぎないようにしつつ情報を得ながら暮らしています。

年度末や年度始めの歓送迎会もみんな無くなって、始まった新しい年度。異動はなかったので、粛々と必要な仕事をやっています。でも、コロナの影響は色々受けています。また、初テレワークをしました!こんなきっかけでやることになるとは思いませんでしたが、家で仕事ができるのは便利ですね。黙々と作業する系の事務をやる時に職場にかかってくる電話で仕事が中断されないのは、良いところ。逆に、集中しすぎて疲れが大きかったり、休憩や体を動かすのを忘れがちになったりするのは、良くないかなぁ^^;意外と、人と話さなかったり、周りの人の声の刺激がないのは結構寂しいものだなと、ない状態を味わって初めて痛感した。

あと、出勤の時には時差出勤をしています。出社と退社を遅らせているのだけど、自分の生活リズムに合っているかも。一度早起きプランも試したんだけど、きつかったー^^;

習い事はお休み状態だし、今年はピアノの発表会の年で夏に予定されていて、もしかしたら最後にするかもなぁって思っていたのに、コロナのせいで中止が決まってしまい、寂しい思いをしました…。鞄教室も全然行けてない。

一方で、何か自分でできることはないかなと色々考えていて、家にストックしてあった布を使ってマスクを作ってみたりしてました。他にも、考えがあってそのグッズを手作りしたり。あれこれ考えるのはタダでできるしストレス解消になるし、結構家でも楽しめる^^

あと、最近は家の庭木の剪定と草取りをしました。密!になっていた乙女椿の枝葉を間引いて、風通しが良くなりました。来年、また花をたくさんつけてくれるといいなぁ💕実は、マスクをしてやっていたら、日焼け止めは塗ったつもりだったんだけど変な日焼けの仕方になってしまいました。恥ずかしい(>_<)

音楽にもとても元気をもらっていて、気分に合わせて暗い音楽に浸かってみたり、明るい音楽で踊ってみたり、自分が今まで出会い、集めてきた音楽たちに救われています。自分で弾くピアノも、ストレス解消になっている。やっぱり音楽や文化は大切だなぁと感じているので、それを生業にしている人たちが、活きていける社会が続きますように…。あと、どうにかコロナに社会が打ち勝って、秋のAimerさんのツアーに行けるようにならないかなぁと、祈っています。

それにしても、いろんな人の仕事があってどれも誰かに影響していて、やっぱりどれも誰かに必要なんだろうなと思った。例えば医療とか配送とか、スーパーとか、当たり前に思っていたけど、本当にその人たちがいてくれるから、仕方なくでも頑張ってくださっているから、自分が生活できているんだよな。

そして、どこかで開発や研究を続けてくれている人たちに命運を託すしかない。だから、特効薬(副作用のないものってやっぱりないのかなぁ)やワクチンができるまで、ピークをとにかく緩くし続けなければいけないんだろうなぁ。

巷にはいろんな考えや行動の人がいるけど、攻撃しないように、理性を持って生きたいなと思う。言うのは簡単で、実行するのは難しいけどね…。

色々と複雑な気持ちになったり、自分の無力感を感じる時もあるけれど、他の人に求める前に、まずは自分が実践しなきゃいけないんだろうなぁとは思う。結局私は自分が可愛くて、苦しい思いはしたくないし、大事な人たちにうつしたくないし、その人たちの大事な人も大事にしたい。エゴだけど、知らない人でも誰かが苦しんだり悲しんでいるところ、見たくないし。でも、そんなエゴで良いと思っている。

というわけで、引き続き、ほどほどに頑張っていきたいと思います。それでは、また^^

|

« Aimerのホールツアー「rouge de bleu」の感想。(埼玉公演2日目) | トップページ | 入籍しました。 »

コメント

こんばんわ。
お元気そうで何よりです。私もまぁ元気です。先日、数年ぶりに庭に現れた知人に「体内消毒しているので大丈夫でしょう」とつぶやかれ思わず笑ってしまいました。ただ、AL中毒は注意ですね。

マスク店頭に出回りましたね。不良品が多くあまり買いたくないですが…。マスク暑いし、息苦しいのでしたくないですですがしょうがないですね。日焼けのくだりでは思わずニヤリ。ネット上では化粧をするとマスクが汚れ使いまわせないからスッピン、見える部分だけ化粧など色んな意見があり女性は大変だと再認識。

ピアノの発表会中止は残念。個人的意見ですがこんなに長く参加されていたのですから、都合がつけば参加し思い残すことがないのが一番なんですが難しい問題ですね。

そういえばGW最終日にYouTubeでAimerさんの数年前のドーム?ライブ動画限定配信していましたね。気付いた時には終わっていて見逃しました、残念!

akaneさんのエゴいいんじゃないですか?人に迷惑をかけない、かけられたくない、我が身はかわいい。私を含めほとんどの人がそう思っているはず。ただ、節度ある大人の態度はとりたいとは思います。

う~んまとまりのないコメですが最後に。もうすぐアカウント4万ですね、密かに狙っています(笑)

ではまた♪ 酔っ払いうさぎ

投稿: うさぎ | 2020/05/17 22:37

こんばんは、酔っ払いのうさぎさん^^
お元気そうで、よかったです。大阪はだいぶ状況が改善してきて、よかったですね。こちらはもう少し、ですかね〜。

数年ぶりに知人さんとお会いになったんですか。そこから、すごいジョークですね(>_<)ボソッとつぶやかれるという雰囲気がいいですね。お会いしたことないのに、なんか想像できました(笑)。確かに、中毒には気をつけなきゃですね!これから暑くなるし、脱水症状や熱中症にもお気をつけくださいね〜。

本当に、マスク焼けは切実なんですよ〜(>_<)確かに、マスクしてるし汚れるのも嫌なので、口紅は塗らずにリップクリームだけになってしまってます。(女子力ない…。)

ピアノの発表会は、来年やるかもしれないので、諦めずに頑張ります♪

Aimerさんのライブ動画配信、しっかり見ましたよ〜。後から見られなかったですね。見逃して残念という人も多かったみたいです。武道館ライブは、当時行ったし円盤も持ってるんですが、見ちゃいました^^。見ていただけなくて残念です。あぁ、ここで事前にお知らせしておけば良かったですね…!

そうですね。ありがとうございます。ルールやマナーを守り、大人の態度でいきたいですね。

いえいえ、まとまりのない近況報告に、コメントありがとうございました!40000アクセス目前なんですよね♪私も密かに楽しみにしています。ぜひ40000踏んだら教えて下さい(笑)。たぶん何も差し上げられなくて申し訳ないですが、ありったけの感謝を差し上げたいと思います^^

投稿: akane(toうさぎさん) | 2020/05/21 00:14

こんばんは。
40000アクセス突破おめでとうございます!私は16オーバーでした。先週お邪魔したら39999でした…苦笑。10年以上継続されていることに感心します。次は5万、マイペースで^^

急に暑くなってきましたね、そして梅雨。体調管理に気をつけてボチボチいきましょう。ではまた♪ しらふのうさぎ 

投稿: うさぎ | 2020/06/06 23:58

こんばんは。お返事遅くなってゴメンなさい。
きちんと素面で(笑)ご報告ありがとうございます。39999、惜しかったですね(>_<)
私も時々見に来てたんですが、手前で足踏みしてたので、少し見ないでいたら超えてました^^;
キリ番目前賞を差し上げましょう…いや、本当に、いつも見に来てくださってありがとうございます。
好き勝手に書いているつもりでも、コメントを下さる方がいるのといないのとでは、やっぱり心持ちが違いますもの。
2004年、大学生で始めて、まだ続けてるなんて、当時の自分には想像できてなかったです^^;
これからもマイペースに、偶然訪れた方には「こんなブログ見るんじゃなかったなぁ」と思われない程度に、やっていきたいと思います^^

最近は、マスクでの通勤が結構きつくて、自分で夏仕様マスク作ったりしましたよ…。お互いに、夏バテや6月病(?)に気をつけましょうね。

投稿: akane(toうさぎさん) | 2020/06/14 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aimerのホールツアー「rouge de bleu」の感想。(埼玉公演2日目) | トップページ | 入籍しました。 »