« 2020年2月 | トップページ | 2020年8月 »

2020/05/03

久しぶりの日記。

お久しぶりです、akaneです。

前回から時間が開いてしまいました。読んでくださっている皆様は、お元気でしょうか?私はおかげさまでまぁまぁ普通に元気です。仕事以外はインドアで過ごしています。

連日のコロナ関連の情報には疲れそうになりながらも、あまり触れ過ぎないようにしつつ情報を得ながら暮らしています。

年度末や年度始めの歓送迎会もみんな無くなって、始まった新しい年度。異動はなかったので、粛々と必要な仕事をやっています。でも、コロナの影響は色々受けています。また、初テレワークをしました!こんなきっかけでやることになるとは思いませんでしたが、家で仕事ができるのは便利ですね。黙々と作業する系の事務をやる時に職場にかかってくる電話で仕事が中断されないのは、良いところ。逆に、集中しすぎて疲れが大きかったり、休憩や体を動かすのを忘れがちになったりするのは、良くないかなぁ^^;意外と、人と話さなかったり、周りの人の声の刺激がないのは結構寂しいものだなと、ない状態を味わって初めて痛感した。

あと、出勤の時には時差出勤をしています。出社と退社を遅らせているのだけど、自分の生活リズムに合っているかも。一度早起きプランも試したんだけど、きつかったー^^;

習い事はお休み状態だし、今年はピアノの発表会の年で夏に予定されていて、もしかしたら最後にするかもなぁって思っていたのに、コロナのせいで中止が決まってしまい、寂しい思いをしました…。鞄教室も全然行けてない。

一方で、何か自分でできることはないかなと色々考えていて、家にストックしてあった布を使ってマスクを作ってみたりしてました。他にも、考えがあってそのグッズを手作りしたり。あれこれ考えるのはタダでできるしストレス解消になるし、結構家でも楽しめる^^

あと、最近は家の庭木の剪定と草取りをしました。密!になっていた乙女椿の枝葉を間引いて、風通しが良くなりました。来年、また花をたくさんつけてくれるといいなぁ💕実は、マスクをしてやっていたら、日焼け止めは塗ったつもりだったんだけど変な日焼けの仕方になってしまいました。恥ずかしい(>_<)

音楽にもとても元気をもらっていて、気分に合わせて暗い音楽に浸かってみたり、明るい音楽で踊ってみたり、自分が今まで出会い、集めてきた音楽たちに救われています。自分で弾くピアノも、ストレス解消になっている。やっぱり音楽や文化は大切だなぁと感じているので、それを生業にしている人たちが、活きていける社会が続きますように…。あと、どうにかコロナに社会が打ち勝って、秋のAimerさんのツアーに行けるようにならないかなぁと、祈っています。

それにしても、いろんな人の仕事があってどれも誰かに影響していて、やっぱりどれも誰かに必要なんだろうなと思った。例えば医療とか配送とか、スーパーとか、当たり前に思っていたけど、本当にその人たちがいてくれるから、仕方なくでも頑張ってくださっているから、自分が生活できているんだよな。

そして、どこかで開発や研究を続けてくれている人たちに命運を託すしかない。だから、特効薬(副作用のないものってやっぱりないのかなぁ)やワクチンができるまで、ピークをとにかく緩くし続けなければいけないんだろうなぁ。

巷にはいろんな考えや行動の人がいるけど、攻撃しないように、理性を持って生きたいなと思う。言うのは簡単で、実行するのは難しいけどね…。

色々と複雑な気持ちになったり、自分の無力感を感じる時もあるけれど、他の人に求める前に、まずは自分が実践しなきゃいけないんだろうなぁとは思う。結局私は自分が可愛くて、苦しい思いはしたくないし、大事な人たちにうつしたくないし、その人たちの大事な人も大事にしたい。エゴだけど、知らない人でも誰かが苦しんだり悲しんでいるところ、見たくないし。でも、そんなエゴで良いと思っている。

というわけで、引き続き、ほどほどに頑張っていきたいと思います。それでは、また^^

| | コメント (4)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年8月 »