« Aimerの初武道館ライブの感想。 | トップページ | 伊勢神宮一人旅(その2)。 »

2017/10/22

伊勢神宮一人旅(その1)。

夏の北海道のことを書いていないのですが、記憶が明瞭なうちに、伊勢神宮に行ってきた記録を。

一人でお出かけはもちろんたくさんしているのですが、一人旅ってしたことないなぁと9月頃に思い、「そういえばお伊勢参りとか聞くけど、行ったことないなぁ」ということで、先週の土日に行ってきました。

一人での宿泊がOKの所って探すと、やっぱり選択肢が減りますね。
ビジネスホテルみたいな所と、アットホームな宿とで悩んだけど、孤独すぎるのは嫌なので、アットホームそうな日本家屋式のお宿を予約してみた。トイレ風呂共同ってなってるけど、まぁどうにかなるだろう!

さて、当日朝。雨です。私雨女ですかね…。
長い傘も持って、荷物が増えたけど、仕方ない。
東京駅から新幹線で名古屋へ。1時間40分くらい。
そこから、伊勢市駅まで、1時間半くらい。
結構寝ました。やっぱり遠いんだな〜。旅してるって感じ♪

伊勢市駅に着いたら、大きい鞄はロッカーに預け、お昼ご飯。
伊勢うどんを食べました。
柔らかいおうどんに、タレが絡んで、美味しかったです。
初めての食感で、タレは見た目ほど濃くなくて、優しい感じでした。

Dsc03768そのあとは、伊勢神宮の外宮(げくう)へ。
駅からの参道は、こんな感じ。
3時くらいだからか、人が少なめ。
土産物屋さんや、食事処など、いろんなお店があります。

Dsc03773徒歩5、6分で外宮の入り口へ。
写真の奥にある鳥居から入ります。
外宮は左側通行。
鳥居は森の入り口にあるような感じでした。

まず手水場で清めて、もう一つ鳥居をくぐって。
高い木々に囲まれ、雨模様なので、薄暗く濃密な緑の中を進みます。
雨のせいか木の香りがすごくします。杉なのか、檜なのか。
植わっているのは杉が多そうだけど、社が檜っぽい。
香りは檜な気がするけど、社から離れた場所でも香るので、よくわからない。
まぁ、とにかく落ち着く森の香り

そして、正宮へ。
その横の、遷宮前の空間も、なかなか雰囲気がありました。
写真は撮りづらい。

そこだけ木がなくてぽっかりしているからなのか、柔らかい光が差していて。
この周辺で、風がふわーっと吹いて、気持ちよかったです。

入り口に立派な巨木もあって、触られすぎているのか幹がツルツルになってました^^;
伐採された柱ならともかく、生きているので、幹がボロボロになったら可哀想かなと思い、触らずに、見上げるだけにしておきました。

そのあと、別宮巡り。
初めてなので、ガイドブック通りにやってみます。
亀石あたりから見える池の雰囲気も、木々に囲まれて素敵。
石段を登り、多賀宮。土宮、風宮の順に。
多賀宮の石段、石が綺麗で好き。
なんか外宮の方が、綺麗な石の記憶が残ってる。雨に濡れて、透明だったり青や緑色だったり。
あと、土宮の手前あたりの空間が気に入ったんだけど、何があったか思い出せない。

そのあと、厩の方へ。
神馬、いない…。
その周辺の小道が雰囲気あったのですが、どこに通じるのかよく分からず、全然人気もないので、引き返しました。
でも、近くに誰もいない木立の中、聞こえるのは砂利を踏む音と、鳥のさえずりと雨の葉に当たる音だけ。
なんだかそれがとても心地よかった。

一人旅してみて思ったのですが、誰かと行くと、そちらと話したり意識が相手に行くんだけど、一人の時って、自分と向き合ったり、目の前の自然やそこにいる人たちに目を向けられるんだなと。
これは、いい経験でした。

そういえば、清盛楠も、幹の力強さがありました。
伊勢に着く前は、雨で嫌だなぁと思っていたのですが、雨に濡れる木々も美しく、雨に打たれて散っていく葉さえも神々しくて、これはこれで良かったのだと思えました。

さて、時間がまだあったので、翌日に行く予定だった内宮(ないくう)にも試しに行ってみようと思いました。
外宮から内宮へバスが出ているので、それに乗りました。
結果的にたくさんバス乗ったので、フリーパス買った方が良かったです^^;

だいぶ文章が長くなったので、内宮はまた別記事で。(つづく)

|

« Aimerの初武道館ライブの感想。 | トップページ | 伊勢神宮一人旅(その2)。 »

コメント

いいですね~!一人旅!
伊勢にもいつか行こうと思っています。

家族があまり相手をしてくれない時に・・・ぶら~と一人旅してます。^^
来月は息子と実家にゆきますが・・・その後に長期の休暇がとれるので、何処に行こうか計画を練っています。
もちろん一人旅です!(^.^)

投稿: おーちゃん | 2017/10/26 21:18

おーちゃんさん、お久しぶりです!
時々、お元気にしてるかなぁ〜って思ってました^^

一人旅、結構やみつきになりそうです。

いつも家族みんなで行動ってことも少なくなってきますね。
旅は、計画を練るのが、楽しいですよね〜。長期休暇だと、行き先の選択肢が増えていいですね!

投稿: akane(toおーちゃんさん) | 2017/10/29 23:21

平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。
弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はakane様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。
もし宜しければakane様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円~5000円を考えています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿: Trip-Partner スカウトチーム | 2020/01/06 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aimerの初武道館ライブの感想。 | トップページ | 伊勢神宮一人旅(その2)。 »